運転記録証明書・SDカードをご存じですか?

 運転記録証明書はドライバーの運転免許の交通違反や事故の記録を証明する公的な書類です。そして過去1年以上事故・違反等の記録がない場合、証明書に添えてSD(セーフドライバー)カードをもらうことができます。知名度がさほど高くない書類とカードなので優良ドライバーでも知らないという方が多いのではないでしょうか?今回は運転記録証明、そしてSDカードを持っている人だけが受けることのできるお得な特典についてご紹介します。

運転記録証明書について

2205_1_2.png 運転記録証明書はタクシーやトラック、バスのドライバーなど車を運転する職業に就く際に、その人が優良なドライバーであることを証明する書類として利用されています。ドライバーの運転免許の行政処分、交通違反、交通事故の記録の詳細が記載されており、詳しくは以下の通りとなります。

 運転記録証明書には、軽微な違反などもすべて記載されます。しかし、点数が加算されない物損事故(酒気帯びでの事故を除く)は記載されません。なぜなら人的被害のない物損事故や自損事故は行政処分上、無事故の扱いとなるためです。

申請方法について

2205_1_3.png 運転記録証明書は自動車安全運転センターに申請することで発行が可能です。自動車安全運転センターは全国の都道府県に設置されています。証明書申込用紙は、全国の自動車安全運転センター事務所だけでなく警察署や交番でも取得が可能です。証明書の交付手数料は1通670円で、申し込みは直接センターの事務所窓口に持参するか、手数料を添えて最寄りのゆうちょ銀行・郵便局から申し込む事も可能です。どちらの場合も即時交付はしていないので余裕をもって手続きを行うようにしましょう
 また事業用車を取り扱う会社で全ドライバー分を一括申請するケースなども多くありますが、その場合には申請者本人の委任状を受け代理申請することも可能です。証明書は10日~2週間後に郵送もしくは自動車安全運転センターで直接受け取ることができます。その際、証明日より1年以上事故や違反の記録がない場合、SDカードが同封されます。

SD(セーフドライバー)カードについて

2205_1_4.png SDカードは安全運転者(Safe Driver)であることを示す「無事故無違反の証」のカードです。Safe Driverの頭文字をとってSDカードと呼んでいます。自動車安全運転センターがこれまでの安全運転に敬意を表すとともに、これからも安全運転者としての誇りと自覚を持って模範的な運転を続けることを願って発行しています。

SDカードの種類

無事故無違反の期間によりもらえるSDカードの色が異なります。SDカードの色は下記の5種類です。

無事故無違反期間SDカードの色
1年以上2年未満 グリーン
2年以上4年未満 ブロンズ
4年引用10年未満 シルバー
10年以上20年未満 ゴールド
20年以上 スーパーゴールド
SDカードの豊富な優遇特典

 安全運転者を応援するために、SDカードをお持ちの方にガソリン代や食事代などの割引やマイカーローンの金利を優遇するお店が増えています。SDカードの提出が必須となる職場などが少ないせいか、知名度もそれほど高くなく持っている人も少ないSDカードですが、実はさまざまな優遇特典があります。お店のジャンルや店舗数は非常に豊富で優遇店は全国で2万5,000軒以上あります
 優遇店については自動車安全運転センターの「SDカードについて」のページをご覧ください。

 買い物、食事、ガソリン、車の修理などさまざまな特典があります。比較的車関係のお店が多いですが、飲食店などもありますので日常生活でも使えるお店がたくさんあります。全国各地のSDカード優遇店にはステッカーが貼ってあるのでSDカードをお持ちの方はステッカーを見つけたら利用してみましょう。

最後に

2205_1_1.jpg 従来、運転記録証明書はタクシーやトラック、バスのドライバーなどいわゆる緑ナンバーの事業用車を運転する職業に就く際に、その人が優良なドライバーであることを証明する書類として雇用時の必要書類として使われることがほとんどでした。しかし最近では一般企業で営業車として使用している自家用車(白ナンバー車)においてもドライバーの運転記録証明書を取得している企業が増えています
 社員の運転記録証明書を取り寄せたところ、仕事で毎日車に乗っている社員が実は過去に酒気帯び運転や免停になった事実が発覚することも現実にあります。また、事故や違反を犯したドライバーには上長からフォローやアドバイスをし、長期無事故無違反の優良ドライバーに対しては表彰をするなどしている企業もあります。安全運転管理者や役職者の方は一度お仕事で車を使われる社員の運転記録証明書の取り寄せを検討してみてはいかがでしょうか。