法人ガソリンカードってオトクなの?

 原油価格の高騰が止まらず、20239月現在レギュラーガソリン価格が190円を超える県も出てきました。日々できるだけ安いガソリンスタンドを探して給油している方も少なくはないと思います。営業車など業務車両の給油が頻繁な企業様には、法人ガソリンカードがおすすめです。そこで今回は法人ガソリンカードのメリット・デメリット、カード選択のポイントについてお教えします。

法人ガソリンカードとは

2309_1_1.png 法人や個人事業主向けに作られたガソリンカードで、給油時の支払いに利用することができるクレジットカードです。クレジットカード機能が付帯しているものとしていないタイプがあり、付帯している場合にはガソリン代以外の支払いにも使えます。付帯していない場合には特定のガソリンスタンドでの給油以外には利用できません。


 現在昭和シェルやENEOS、出光クレジット、エッソ、コスモ石油などの石油元売り会社が法人ガソリンカードを発行しています。年会費無料のものから、付帯サービスが充実したゴールドカードまで種類は様々です。

法人ガソリンカードのメリット・デメリット

メリット

1:割引価格で給油できる

2309_1_2.png 最大のメリットは会員向けの割引価格が適用されることです。ただしカードによって割引内容は様々のため、自社にとって最適なカードを選択する必要があります。契約時に割引率が指定される場合や、ガソリン価格が固定されるタイプがあります。
 また、クレジット機能付きのカードでは利用に応じてキャッシュバックやポイント還元が受けられる場合があります。

2:事務処理の合理化

2309_1_3.png 法人ガソリンカードでは不透明になりやすいガソリン代の支払いを簡単に管理できます。給油代の支払い方法をガソリンカード一本にすることでガソリン代の見える化を可能にし、コスト削減のツールとしても利用することができます。利用明細はカードごとに集計されるので、燃料コストの把握も可能です。利用代金は1か月分全部署まとめて請求・引き落としできるので、事務作業の軽減や資金繰り対策にもなります

3:不正や金銭トラブルの防止

2309_1_4.png 従業員によるガソリン代立て替えの必要がなくなり、立て替えによって生じるトラブルを回避することができます。またカードによっては給油できる車両番号を限定することもできるため、ガソリンカードを使ってマイカーの給油をする不正も防止することができます。

4: 紛失・盗難補償つき

2309_1_8.png 法人ガソリンカードには紛失・盗難の補償がついています。カードが盗難に遭って盗んだ犯人に使われてしまっても、その損害はカード会社負担(保険会社補填)の仕組みがあるので、利用している会社に損害は発生しません。サポートセンターへ連絡することで盗難に遭ってもすぐに利用停止することができます。

デメリット

1:年会費がかかるカードもある

 年会費無料の法人ガソリンカードもありますが、年会費有料の法人ガソリンカードもあります。

2:契約価格が割高になる可能性もある

 法人ガソリンカードには、ガソリンスタンドと個別の契約によってガソリン価格を設定するものがあります。この契約価格は契約次第で決まりますが、通常の店頭価格より割高になる可能性もあります

カードを選ぶ際に確認すべきポイント

 現在法人ガソリンカードは様々な会社から発行されており、カードによって受けられる割引などが異なってきます。そこで重要になるのは最適なカード選びです。ここではカード選びをする際に注意したいポイントをお伝えします。

1:利用できるガソリンスタンド

2309_1_5.png 法人ガソリンカードは割引対象のスタンドが指定されていることが一般的です。どの会社のガソリンスタンドをよく利用するかを検討してカードを選択する必要があります。複数のブランドで使えるガソリンカードもありますが、利用対象外のスタンドもあるのでよく使うスタンドが対象スタンドかを調べておく必要があります

2:割引率・キャッシュバック率

2309_1_6.png 給油代金の割引率や価格での選定も重要です。また、クレジットカード機能のある法人ガソリンカードになると、ポイントやキャッシュバックといった還元システムがついている場合があります。この還元率で選定するのもひとつの方法と言えます。

3:追加カードが発行できるか

 2309_1_7.pngドライバー自身にカードを持たせたい場合は、追加カードが発行できるかどうかを確認しましょう。追加カードの発行枚数やコストの有無はカード会社によって異なりますので、必要枚数発行できるか、コストは適切かの確認も必要です。

最後に

 社用車のガソリン代は企業活動に欠かせないコストで、最近の価格高騰にダメージを負っている企業様も多いのではないでしょうか。まだ法人ガソリンカードを活用されていない企業様は、法人ガソリンカードによるコストダウンをぜひ検討してみてください。

弊社でもガソリンカードの代理店として法人ガソリンカードの取り扱いがございます。

どの程度の給油代のコスト削減が可能かコストシミュレーションを行うことも可能ですので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから